ひろってつないで

女子バレーボールの情報や試合の感想を、適当に更新しています。たまに男子も。

リオ五輪関係

新鍋選手、辞退の真相について

2016/09/26

スポンサーリンク

スポンサーリンク

某週刊誌に掲載されていたので、読んでみました。

初めに言っておきますが、今回も真相は正確にはわかりませんでした。それは記事の信憑性に疑問が多いからです。

まず、表に出ている新鍋選手の代表辞退の経緯から

最初に新鍋選手と岩坂選手の代表辞退が判明したのは、昨年4月の代表メンバー発表の記者会見です。このとき眞鍋監督は、記者に新鍋選手を外した理由を訊かれて、「外したわけではなく、辞退された」と話しており、荒木田強化事業本部本部長が、「怪我による辞退」だと、補足したのを覚えています。

このときは、あまり深くは考えなかったのですが、5月の世界クラブ選手権に新鍋選手と岩坂選手が出場しているのを見て、もしかしたら、辞退の理由は他にあるのでは? と思いました。結局、その後も新鍋選手が代表に戻ることはありませんでした。

ここから、某週刊誌に掲載されていた真偽不明の内容のまとめです

新鍋選手が代表辞退した理由

① 眞鍋監督との間に衝突があった。
※ 木村選手との不和説も書いてありますが、信憑性に欠けるので省きます。
② MB1、ハイブリッド6といった新戦術を試す中で、自分の存在意義を感じられなくなった。

ありえそうな話ではありますが、これらには何の証拠もありません。実際のところ、代表辞退の理由はわからないと思った方がいいでしょう。

実際は、もっと複雑かもしれませんし、本当は皆が納得する理由があるが、どうしても話せない事情があったりするのかもしれません。もしくは、本当に怪我していた可能性も十分あります。(5月の世界クラブ選手権には出場していたものの、珍しく途中交代などがあり、万全な状態ではないように見えた)そして、2015年は代表にいかずにリオに備えてしっかり怪我を治し、準備したかったのかも。

そもそも今年のメンバー選考時に、眞鍋監督は新鍋選手に招集をかけたのでしょうか? 元々招集すらしていないのであれば、少なくともリオ五輪に出場していないことに対して、新鍋選手がとやかく言われる筋合いはありません。もしかしたら、呼ばれたら行くつもりだったのかもしれないのですから。

何の証拠もない記事を鵜呑みにして、新鍋選手を批判するようなことがないように願いたいと思います。

そして新鍋選手には、中田新監督になったときに、是非もう一度活躍して日本を金メダルに導いて欲しいと思います。

関連PC



アドセンスPC×2

スポンサーリンク

 
 
 
 
 

バレー記事いろいろ