ひろってつないで

女子バレーボールの情報や試合の感想を、適当に更新しています。たまに男子も。

世界クラブ選手権2016

世界クラブ選手権 初戦の相手 ワクフバンク(VakifBank)について

2016/10/14

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ワクフバンク(VakifBank)

監督はジョヴァンニ・グイデッティ、リオオリンピックでオランダをベスト4まで導いた名将です。

このチームには、かつて木村沙織選手も在籍していたので、知っている人も多いでしょう。木村選手が在籍していたときは、欧州チャンピオンズリーグも制覇し、その後も世界のトップチームのひとつとして、世界に名を轟かせています。今季は、リオオリンピックMVPのシュ・テイ選手も新加入し、戦力は以前にも増して充実しているようです。このチームに勝つのは容易なことではないでしょう。

在籍している主な有名選手

シュ・テイ(朱 婷)(Zhu Ting)

国籍:中国
身長:198cm
スパイク:327cm
ブロック:300cm
1994/11/29生
ウイングスパイカー

もはや女子バレーボール界、世界一の選手といっても過言ではないでしょう。この選手は、攻撃力はさることながら、守備力も高く、体力や勝負強さなども兼ね備え、ほぼ全てのプレーを高いレベルでこなすことができます。しかもまだ若いため、伸びしろまで残しています。初戦から出てくるとは限りませんが、もし出てきたら、久光はかなり厳しい戦いとなるでしょう。

ロンネケ・スローティエス(Lonneke Sloetjes)

国籍:オランダ
身長:191cm
スパイク:322cm
ブロック:315cm
1990/11/15生
オポジット

オランダと日本は、今年5月に行われたオリンピック世界最終予選でも戦っており、この選手のことを知っている方も多いでしょう。彼女は、リオオリンピックでも活躍した世界的な大エースです。リオオリンピックでは、ベストオポジット賞も受賞しました。

キンバリー・ヒル(Kimberly Hill)

国籍:アメリカ合衆国
身長:193cm
スパイク:320cm
ブロック:310cm
1989/11/30生
ウィングスパイカー

この選手とも、先日のリオオリンピックにおいて、日本は対戦しています。そのときは、目立つ活躍は見られなかったのですが、2014年の世界バレーでMVPを獲得するなど、素晴らしい実績を持った選手です。

ミレーナ・ラシッチ(Milena Rasic)

国籍:セルビア
身長:191cm
スパイク:315cm
ブロック:310cm
1990/10/25生
ミドルブロッカー

リオオリンピック決勝で活躍した選手です。かなり前から代表にも定着しているので、知っている方も多いかもしれません。リオオリンピックでもベストミドルブロッカーに選ばれました。

その他のメンバーはこちらから
http://clubworldchampionships.2016.women.fivb.com/en/teams/ist-vakifbank%20istanbul/players

この4人は、まさに各ポジションで世界トップクラス。個々の能力で考えたら、到底久光に勝ち目はないでしょう。しかし久光は、2015年大会で同じトルコリーグの強豪エジザージュバシュ・フィトラ(Eczacibasi Vitra)を、フルセットのすえ倒しています。

今回はどういう戦いをするのか、ジャイアントキリングは起こせるのか? 楽しみですね!^^

試合は、10/18に行われます。

関連PC



アドセンスPC×2

スポンサーリンク

 
 
 
 
 

バレー記事いろいろ