ひろってつないで

女子バレーボールの情報や試合の感想を、適当に更新しています。たまに男子も。

V・プレミアリーグ関係

開幕戦 久光×日立 と今日のみどころ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

久光の勝因はサイドの差

昨シーズン優勝した久光ですが、日立とは相性が悪く、昨季は5戦の内1勝しかできませんでした。(唯一の勝利が優勝決定戦)

ただ、日立は昨シーズンとはチームが違います。それは、一番脅威だったローレン・パオリーニ選手がいなくなったからです。

もちろん、新外国人のカースティ・ジャクソン選手も優秀ですが、今後パオリーニ選手以上の活躍ができない限り、日立は昨シーズンのように勝ち星を増やすことは難しいと思います。

今日の試合ですが、内容的にも久光のワンサイドといっていいでしょう。第2セットは終盤追いつかれる場面もありましたが、その後はあっさり久光がセットを取りました。少なくとも、現時点では実力差があるように思いました。

サイドの3人の比較

久光
長岡望結 19/40 47.5%
新鍋理沙 12/32 37.5%
石井優希 12/33 36.4%

日立
渡邊久惠 6/33 18.2%
内瀬戸真実 8/27 29.6%
遠井萌仁 8/26 30.8%

サイドの3人が全て久光の方が上回っており、これでは日立が勝てないのも無理はないと思います。

今日の見どころ

東レ×PFU

東レ
○ 高田ありさ元選手が抜けた穴をどう埋めるのか。
○ 新外国人選手がどの程度できるのか。
○ 先発セッターは田代佳奈美選手だと思いますが、白井美沙紀選手のトスワークも見てみたいですね!
○ リオメンバーのサイドアタッカーの2人、木村沙織選手と迫田さおり選手のプレーも楽しみです。
○ 菅野幸一郎監督の采配にも注目したいと思います。

PFU
○ 狩野舞子選手は出場するのでしょうか。久しぶりにプレーする姿を見たいですね!
○ 江畑幸子選手の活躍が楽しみですね!
○ 新戦力の吉安遥選手が、どの程度活躍できるのか。

トヨタ車体×JT

トヨタ車体
○ 荒木絵里香選手とポリーナ・ラヒモア選手の相乗効果はどの程度なのか。
○ 高橋沙織選手の成長と活躍。
○ 多治見麻子監督の采配。

JT
○ チャレンジリーグで圧倒していたミドル攻撃は、プレミアでも通用するのか。
○ プレミアのチームにどこまで戦えるのか。
※ 今季のトヨタ車体はプレミアでも強い方だと思うので、ほんとに楽しみです。
○ 吉原智子監督の采配。

個人的には一番注目している試合です。女性監督同士の開幕戦、どちらが制するでしょうか。

NEC×岡山

NEC
○ 新外国人選手の実力。
○ 古賀紗理那選手や若手の成長。
○ アジアクラブ選手権から、どの程度チームが向上しているのか。

岡山
○ 日本人選手のみのチームなので、今季も厳しい戦いが続くでしょう。それでも今まで降格しなかったことは、ほんとに凄いことだと思います。今季もどのような戦いをするのか楽しみですね!
○ 宮下遥選手のトスワークにも注目です。

関連PC



アドセンスPC×2

スポンサーリンク

 
 
 
 
 

バレー記事いろいろ