ひろってつないで

女子バレーボールの情報や試合の感想を、適当に更新しています。たまに男子も。

V・プレミアリーグ関係

明日からファイナル!(日程、試合の展望など)

2017/03/22

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ファイナルの日程

月日開始時間会場組み合わせ
3/17(金)18:38東京体育館
NEC×久光
3/18(土)18:08東京体育館
NEC×久光

試合の展望

久光の場合、サーブで狙われるのは、恐らく石井優希選手でしょう。ファイナル3で二日連続アタック決定率45%超えの新鍋理沙選手を狙って、少しでも攻撃力を封じたいところですが、高い確率でサーブレシーブを返されたら、それはそれで苦しくなります。石井選手だけでも攻撃力を封じ、少しでも久光のサーブレシーブ成功率を落したいところ。NECがファイナル6で久光と対戦したときには、徹底的にサーブで石井選手を狙い、決定率を21.4%まで落とすことに成功しました。今回もその再現となるでしょうか。

反対にNECのサーブの狙いどころは、やはり古賀紗理那でしょう。古賀選手は、今やNECにとって最も重要な選手です。サーブで徹底的に狙い、楽に攻撃をさせないことが大事でしょう。

ファイナル6での久光の完敗は、攻撃陣の不調に加え、エミリヤ・ニコロバ選手を最後まで攻略できなかったことです。3セットで決定率51.8%(29/56)は、いくら優秀なアタッカーが相手でも決めさせすぎです。しっかり対策を練ればある程度は防げるはず。久光のことですから、その辺りの準備はしっかりしてくるでしょう。ディグ力の弱いニコロバ選手をアタックで狙い、ストレスを与えるのもよいかと思われます。

NEC×久光のファイナルは、2014/15シーズン以来です。そのときはデータの少ない新人の古賀選手を使い、NECは久光から優勝をもぎ取ることに成功しました。今回はどのようなドラマが待ち受けているでしょうか。
     

スポンサーリンク

バレーボール情報いろいろ

関連PC



アドセンスPC×2

スポンサーリンク

 
 
 
 
 

バレー記事いろいろ